病気というわけではないけれども、日々なんだか調子が悪いという方はいませんか?
もしかすると「血虚」が原因かもしれません。
○「血」とは
漢方では「血」は単に血液をさしているのではなく、血液の循環や、血によってあらわれる機能の総称をいいます。
働きとしては『身体に栄養を運び、身体を潤す』『精神を鎮める』などがあります。
○「血虚」とは
血が不足した状態のこと。
原因としては栄養不足、過労、睡眠不足などが考えられます。
「血虚」かどうかチェックしてみましょう! ~あなたはいくつ当てはまりますか?~
□手足が冷える
□疲れやすい、顔色が悪い
□髪がパサつく
□筋肉がけいれんしたり、つったりしやすい
□肌が乾燥しやすい
□目が疲れやすい、かすんで見える
□爪が薄くて割れやすい
□不安感が強く、気持ちが落ち込みやすい
2個以上当てはまる方は「血虚」の可能性があります!
血虚の方におすすめの漢方薬 「婦人宝(ふじんほう)」
液体タイプの漢方薬です。
1日2回服用。
黒糖風味で飲みやすくなっています。
血虚の症状にお悩みの方、ぜひこの機会に一度お試しください★
食事を見直しましょう♪
○血虚には血を補う食材をとりいれる
→人参、ほうれん草、プルーン、なつめ、しめじ、穴子、いか、たこ、黒ゴマ、牛肉、豚肉、鶏肉
○元気がない時には「気」を補う食材をとりいれる
→さつまいも、じゃがいも、山芋、大豆、なつめ、南瓜、うなぎ、エビ、鮭、たこ、牛肉、鶏肉、豚肉、甘酒
○イライラして気分が落ち着かない時は気分を落ち着かせる食材をとりいれる
→アーモンド、ユリ根、竜眼肉(りゅうがんにく)、牡蠣、しじみ、ジャスミン茶、緑茶
○冷えが強いときは身体の中から温める食材をとりいれる
→黒砂糖、生姜、ねぎ、みょうが、唐辛子、胡椒、八角
旬の食材~柿~
秋の果物の代表の柿は、秋に怒りやすいトラブルを解消できる食材です。
「肺」を潤す作用があるので、喉の渇きや空咳に効果があります。
ビタミンCが豊富なので、風邪予防にもおすすめです。
また、身体の中の熱もとってくれるので、二日酔いにもいいでしょう。
食べ過ぎるとお腹が冷えて、下痢や腹痛を起こすことがあります。
冷え性の方は食べ過ぎに注意しましょう。